人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうだめぽ・・・


by usagiwokau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザッツ☆俺流水泳法

今日なかなかのコツを
掴んだッぽいような気がするので
書き記しておきます。

あくまでも
ある程度泳げて
さらに速くなりたい人に書き記すものなんで



基本的な泳法は書きません。ご了承を。



コレを見て

「よけい遅くなっちまったよ!!!
 どうしてくれんだ!!!!」

って人は知りません。
あなたが勝手に見たんでしょうが。

ってことにしますんで(笑)



あくまでも

 ザ ッ ツ ☆ 俺 流 

なんでね。




ちなみに書くのはほとんどプル(腕)
の事ばっヵなんで。よろしく。






まず
クロール(以下フリー)
平泳ぎ(以下ブレ)
背泳ぎ(以下バック)
バタフライ(以下バッタ)

なんですが
基本は

腰で腕を止めずに
さらにかききること


けっこう力がいるんで
意外と大変。

だけどなれれば結構速いです。
腕もどんどん太くなっていきますよ('`;



フリー



試合では

「自由形」

っていわれてるんで
ぶっちゃけ何泳いでもいいんですけどね(笑)

それでウチのやつは
フリーをメドレーの泳法で
出てたことがありましたが('`;


ここで書くのは

「クロール」

ですヵら。
犬かきなんて書きませんよ?ww

やっぱり↑で書いたように
腰で腕を止めずに
さらにかききること


コレが大事Σd('w| 飛び込み台

さらに腕を水ヵら出した@、

より遠くへ

より遠くへのばすこと。

まぁぶっちゃけ腕を
ピンってのばせってことですね。

腕が曲がっていると水抵抗になってしまいます。

@息継ぎするときに
あごをひきすぎないこと

フォームがしっヵりできるようになったら
後はより速く手を動かすこと。


ブレ



ご存じ蛙泳法こと、
平泳ぎです。

まず
膝をしっヵりひくこと
より多くの水を蹴るためにです。

そして
足を開けすぎないこと
多く蹴ろうとして足を開けると逆効果。
さほど進まなくなってしまいます。

んで、
腕はスカーリングでなく
バッタのプルの前半

でかきましょう。
だいぶ進むようになります。

後は
頭に反動を付ける

頭を固定したままじゃかなりの水抵抗。
しっヵりと付けてスーっと進んでいきましょうヾ('w`)ノ"

それと
水中に深く潜りすぎないこと

浮上が遅れてタイムロスに・・・


バック


ガーリーこと
うちの小G原の専門です。

ちなみにオレの専門は個人メドレーです。

あ、どうでもいいですヵ、
そうですヵ。

俺流水泳法では
キックで体を浮かし
プルで進んでいく泳法

だと思ってます。

つまり俺流では
プルが大事

じゃぁ説明を。

腕は
深すぎず浅すぎず
の所をかくように。

だいたい45°のあたりですヵね。

肩も動かせば尚よしbb


ハイ、これだけです。
ハイ次。



バッタ



バッタって日本人が考え出したって
知ってた?


バッタの腕は水中で
てるてるぼうずを描くように
かくのがいいです。

ちなみにてるてるぼうずの下半身の
さんかくは
腰ヵら下
でかくともっとイイ!d(・∀・)

空中で手を前に戻すときに
上に飛ばず前に飛ぶのがベスト

↑より前に飛んだ方がいいですよ。





だいたいこんなカンジで。

コレを参考にするなり
しないなり。

水泳師が少しでも増えれば幸いです。
by usagiwokau | 2006-06-23 22:19 | ザッツ☆俺流水泳法